lost in dream

イギリスでの生活の様子や大好きな旅行や映画について毎日更新しています

食生活の変化について/イギリス生活1年9ヶ月

 イギリスに来て1年9ヶ月

 

私自身色々な変化があってその中のひとつが

 

食生活の変化

 

食材とかの関係で、なかなか日本にいた時と同じように料理を出来なかったり、

 

逆に日本にいる時にはあまり身近でなかった食の選択肢を知ったことによって

 

私の食事は随分変わったと思う

 

 

最初の変化は、小麦をとる機会を減らしたこと

イギリスに来て最初の頃は、お米がなかったから毎日朝に食パンを食べてたけど

ある時、気がつくとジーンズのウエストがキツくなってることに気付いて笑

 

調べたところ、小麦をたくさんとると腰回りに肉がつきやすいってことだったので

食パンを買うのもやめて、時々美味しそうなパティスリーがあれば購入する感じ

 

一時期は全く取らないように気を付けていたけど、

クッキーやパスタも大好きだからたまには気にせず食べるようにしている

 

効果としては、心なしか体がスッキリする感じがあるかなぁ

 

 

そして、次の変化は

牛乳を植物性のものに変えたこと

 

イギリスのカフェに行くと絶対ミルクの種類が選べて

牛乳の他に、ソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクなどなど

 

f:id:lost_in_dream:20210119193840j:plain

カフェではいつもオーツミルクラテ

 

 

 

最初に変えてみようと思ったきっかけは、インスタでフォローしてる方が

牛乳は人間が飲めるように様々な加工が加えられていたり、

そもそも日本人の95%は乳糖不耐症で下痢になったり腸にガスが溜まりやすい

というのを読んで

 

せっかく選択肢のある環境にいるのだからと色々調べたり、

実際に試してみて行き着いたのがオーツミルク

 

アーモンドミルクはアンチエイジング効果があるみたいで、

オーツミルクは食物繊維が豊富

 

コーヒーと飲むときにクセが少ないのはオーツミルクかな

 

 

 

そして、今年に入っての1番の変化は

お肉を週に1回しか食べなくなったこと

 

週6ペスカタリアン(お肉以外は食べる人のこと)

 

ペスカタリアンの存在を知ったのもイギリスに来てから

 

そもそもイギリスに来てお肉を食べる量が自然と減ってて、

今思うと最初のきっかけはイギリスで日本みたいに薄切り肉が手に入らないからだったのかな

 

あとは、友達にベジタリアンの子がいたり

レストランに行くとよくベジタリアンのメニューがあって、

スーパーには当たり前のようにベジミートが置かれていて

 

そういった環境で過ごす中で自然とお肉を食べる機会が減っていって

 

体に何か変化があるのかこの1月に様子を見てみようと思って

今月は週1、水曜をお肉の日にしてそれ以外はお肉を食べない食生活に

 

ちなみに、ペスカタリアンはベジタリアンよりもはるかに普段の生活に取り入れやすくて

卵もチーズもオッケー

牛肉、豚肉、鶏肉などのお肉の他にお肉の出汁をとったスープなどを避けるようにするだけ

 

 

ただ、私はどれもすごく厳しくやっているわけではないので

もし友人と食事の機会があって焼肉であれば気にせず食べるだろうし

ストレスのないようにゆるーくやってる

 

 

あと、日本に帰るとオーツミルクが簡単に手に入らなかったり、

カフェでミルクを選べなかったり

そして、日本のフワフワ菓子パンは美味しいし←

実家だと家族はみんなお肉を食べるので

イギリスで変わった食習慣を続けることは難しいと思う

(実際に一時帰国したときそうだった)

 

そのときにはまた自分にあった加減を見つけるとして、

 

イギリスに来ての私の食生活の変化は今回紹介した通り

 

 

そして、1番の変化は

 

食の選択肢を知り、

 

自分で考えて調べて選ぶことの大切さを学んだことだと思う