lost in dream

イギリスでの生活の様子や大好きな旅行や映画について毎日更新しています

ストレスMAXだけど全て解決した渡英2週目のお話

前回、渡英後すぐの1週間の辛すぎる体験を紹介したので

 

lostindream.hatenablog.com

 

今回は、その後の悲惨なAirbnb体験となんだかんだで10日で家と仕事を見つけた話について

 

f:id:lost_in_dream:20210202175935j:plain

 

話は7日目から続きます。

 

渡英後7日目に、滞在していたAirbnbから急いで次の場所を予約して、Uberで移動

なぜか玄関が何もしなくても普通に開いたので、荷物をひとつ入れてもうひとつを入れようとしたらドアがしまってしまい、指示通りに鍵を開けようとしても開かない←

中に置いてきたひとつの荷物が心配すぎて、

オーナーの方に連絡してもすぐに返事が来ないから即問い合わせセンターに電話

 

拙い英語すぎてなかなか伝わらず、でもその電話の方が根気よく聞いてくださったおかげでなんとか開けることができて片割れ荷物も救出

(開かなかった原因は事前に教えてもらってたコードの間違い)

 

 

8日目

今日は、エージェントに方と打ち合わせしていろいろ興味の出る仕事を紹介してもらい、日本人の人と話すの自体が久々すぎてなんだか楽しかったし頑張って仕事見つけなきゃってやる気にもつながった。

でも、滞在先のwifiが使えず仕事や家を調べるにしても家で出来ない始末

大家さんに連絡して、いろいろ指示してくれるけどどれも解決しないし、そのうち連絡が返ってこなくていらっ

 

 

9日目

今日は何も予定がなく、でも予定ないことがなんだか不安になってエージェントから仕事の連絡を待っててもしょうがないと思い自分でもオンラインで仕事を探すことに。

気になる会社にメールを送ってみたら、なんとその日のうちに面接に来てとのことで面接へ。

そして、面接後にそのままトライアルへ笑

何も予定がないからこそ1日でトライアルまでできたからそれはそれでよかったのかも

ただし、airbnbの方は引き続きwifiは使えない、そしてなんとこの日から水が使えなくなっていてトイレも行けないシャワーも浴びれない状態

大家さんに連絡しても返信なし←

 

 

10日目

今日はお家の内見があり、仕事のトライアルもある日で、流石にこんな環境じゃ普通の生活ができないと思い、とりあえずシャワーを浴びるためにも急遽1泊ホステルを予約して午前中にチェックインしてシャワーを浴びたりしてからお家の内見へ。

すごく落ち着いた静かなエリアで、大家さんもいい人だけど私の後にも他に見にくる人がいるって言ってたからそんなに期待せずに仕事のトライアルへ。

そしたら、大家さんから旦那さんと相談してその人の内見断ってもう私に決めるって連絡が来てやっと住む家が決まった

そして、仕事もトライアル後に正式に雇ってくれることが決まりこの日1日で仕事と家を確保!

 

いろいろありつつなんだかんだで渡英後10日で家と仕事を見つけることができた

 

 

その後は、今回のairbnbがはずれすぎてすぐに新しいお家に荷物を運び始めて仕事もすぐに始まり忙しい日々へ。

 

今思うと、airbnbはすぐに他のとこに変更して返金して貰えばよかったのにいろいろ頭が働かず自分が我慢してなんとかすればいいと思ってたのが大きな間違いだったなぁ

英語ができないってだけで引け目を感じる必要もなかったし、でもこの経験でその後のairbnbでハズレになったり問題が起きることもないからいい学習になったとポジティブにとらえるようにする😂

 

そんな感じで私のイギリス生活がやっとスタート!