lost in dream

イギリスでの生活の様子や大好きな旅行や映画について毎日更新しています

海外のバレンタイン事情

 

今日は、バレンタインデー♡

 

日本と違う海外のバレンタイン文化について

 

クリスマスにKFCとショートケーキを食べる日本人と、

クリスマスにKFCという選択肢は皆無な欧米人

 

そんな違いがあるように

バレンタインの過ごし方も違う

 

 

そもそもバレンタインデーの発祥は、

キリスト教圏の祝いで主に欧米で、毎年2月14日に行われるカップルが愛を祝う日とされている。

古代では多神教の祭日であった。元々269年ローマ皇帝の迫害下で殉教した「聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日」だと、主に西方教会の広がる地域においてかつて伝えられていた。

Wikipediaより

 

 

日本では、チョコレートや手作りお菓子、ちょっとしたプレゼントを女性が好きな男性にあげたり友人にあげたり、あとは義理チョコなんてものもあるけど

 

近年は自分にちょっと良いチョコを買ったりもするよね☺️

 

f:id:lost_in_dream:20210213182203j:plain

 

この、好きな人にチョコを渡す文化やホワイトデーも日本やアジア特有の文化で、

 

欧米では、バレンタインデー当日に男性が頑張っている印象が強い

 

イギリスでは

花束を贈り、ちょっといいレストランでディナーが多いかな

 

2ヶ月以上前からレストランの予約をとる人や、

それに合わせてレストランでもバレンタイン特別メニューが出たり、

レストランの1年で1番忙しい日はバレンタインデーとも言われているし

 

バレンタインデー当日に街を歩けば花束を抱えた男性をたくさん見かける

 

赤い薔薇とちょっとしたチョコレートやお菓子にカード

 

 

前に男性の友達に、

日本ではバレンタインに女性が手作りのお菓子やプレゼントを男性に渡すよって教えたら

その文化いいなぁっていってた笑

 

もちろんホワイトデーというものがありその日にお返しをすることも伝えといたけど

 

 

こういう文化の違いって面白いなぁ

 

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて

 

どちらも共通してることは、

 

好きな人や大切な人のことを想って行動すること

 

 

去年は何もしてないから今年はなんか自分に美味しいデザートでも買っちゃおうかな☺️

 

 

Happy Valentine’s day❣️