lost in dream

イギリスでの生活の様子や大好きな旅行や映画について毎日更新しています

ウエストエンドで本場のミュージカル 話題のHamiltonを観劇

 

ロンドンで本場のミュージカルを初めて体験したのが

 

もう1年以上前

 

観劇したミュージカルは

 

「ハミルトン/Hamilton

 

f:id:lost_in_dream:20210219055728j:plain

ヴィクトリアパレスシアター

 

ハミルトンは、2015年にニューヨークのブロードウェイで公演がスタートし、アメリカ演劇界最高の栄誉であるトニー賞では11冠を達成しているミュージカル

 

イギリスで初めての観劇だったからすごくワクワクしてたなぁ

 

ストーリーは、アメリカ建国の父と呼ばれるアレクサンダー・ハミルトンの波乱万丈な人生を描いており、ハミルトンは独立戦争中、ジョージワシントンの右腕として活躍し財政界の基盤を作ります。私生活では、スカイラー姉妹の次女イライザと結婚し息子をもうけるが、不倫をしたり、それがバレて不倫相手の旦那さんに脅されたりもします。

最期は、長年ともに独立運動を行ってきたバーとの仲違いから決闘により亡くなります。

 

f:id:lost_in_dream:20210219060048j:plain

 

 

なんと言っても1番の魅力は音楽

ハミルトンはヒップホップを中心にラップやR&Bが盛り込まれており、これまでのミュージカル作品とはひと味違ったエキサイティングな異色のミュージカル。

これまであまりミュージカル音楽などに詳しくなかった私もノリノリで楽しむことができました。

ただ、英語を全て聞きとれる自信は皆無だったので事前にストーリーと歌をいくつか聞いておいたけどそれでも聞き取りは大変だった😭

ちなみに私の特にお気に入りはスカイラー姉妹が歌う「Helpless」

 

 

後、いいなぁと思った点は

ストーリーに登場する歴史上の人物を国籍や人種にとらわれないキャスティングを行っていて、ラテン系や黒人の方を多く起用しているところ。

 

ハミルトン自身が移民であったこともあり多様性を尊重し、アメリカ副大統領が観劇した際には上映後舞台上からトランプ政権への抗議の声明を出したことも話題になったとか。

 

今は、ハミルトンのニューヨークブロードウェイのオリジナル版がDisney plusで鑑賞できるみたいでそのためだけに登録するかずっと迷ってる笑

 

 

ハミルトン観賞後他にも色々みてみたくなって

ミュージカル2つ予約したけどその後ロックダウンが始まったりして

結局どちらもキャンセルに。。。

 

 

でも、本場でひとつでもみることができて本当によかった

歌も演技もダンスも素晴らしくなんとも贅沢な時間だった♡