lost in dream

イギリスでの生活の様子や大好きな旅行や映画について毎日更新しています

On the basis of sex/ ビリーブ 未来への大逆転

 

今日の映画は、

 

「On the basis of sex/ ビリーブ 未来への大逆転」

 

昨年亡くなった、ルース・ベイダー・ギンズバーグの半生を実話を基に描いた物語

 

f:id:lost_in_dream:20210222181346j:plain

 

あらすじ

 

貧しいユダヤ人家庭に生まれたルース・ギンズバーグは、「すべてに疑問を持て」という亡き母の言葉を胸に努力を重ね、名門ハーバード法科大学院に入学する。

 

1956年当時、500人の生徒のうち女性は9人で、女子トイレすらなかった。家事も育児も分担する夫のマーティの協力のもと首席で卒業するが、女だからというだけで雇ってくれる法律事務所はなかった。

 

やむなく大学教授になったルースは、70年代になってさらに男女平等の講義に力を入れる。それでも弁護士の夢を捨てられないルースに、マーティがある訴訟の記録を見せる。ルースはその訴訟が、歴史を変える裁判になることを信じ、自ら弁護を買って出るのだが──。

 

公式サイトに色々詳しく書いてあって、ルースのことも詳しく知りたい方はぜひ!

 

f:id:lost_in_dream:20210222181949j:plain

 

今より、もっともっと男女差別が当たり前のように行われていた時代

 

 

ルースのように諦めずに声を上げ、

 

戦ってくれた人がいるから今の時代があると思う

 

 

もちろんいまだに残っているけど

 

(オリンピックの森さんの発言は海外でも大きく取り上げられてた)

 

これからも、私たちの未来のために声をあげていかなきゃ

 

f:id:lost_in_dream:20210222182047j:plain

 

そして、家族の支えなしでは成し遂げることができなかったと思う

 

 

理解のある旦那さんと、しっかり者の娘さん

 

素敵な家族

 

f:id:lost_in_dream:20210222182139j:plain

 

あと、ルースのおしゃれなスカーフ使いとファッションも好みだった

 

 

黒人差別や男女格差について大きく取り上げられるようになってきたけど、

 

常々思うのは、肌の色や性別で人を区別したり判断するのではなく

 

1人の人間としてその人と向き合える人でいたい