lost in dream

イギリスでの生活の様子や大好きな旅行や映画について毎日更新しています

The Holiday/ホリディ

 毎年冬に見たくなる映画のひとつが

 

The Holiday/ホリディ

 

f:id:lost_in_dream:20210126182712j:plain

 

あらすじは、

 

ハリウッドの映画予告編製作会社の社長アマンダ(キャメロン・ディアス)と、ロンドン郊外に住む新聞記者のアイリス(ケイト・ウィンスレット)。

クリスマス直前になってそれぞれ恋に破れた2人は、ネットを介して“ホーム・エクスチェンジ”をすることに。アマンダはロンドンに、アイリスはビバリーヒルズに旅立つ。

そこで、アマンダはアイリスの兄グレアムと、アイリスはイーサンの友人で映画音楽の作曲をしているマイルズや、近所に住む引退した脚本家のアーサーたちと出会う。

 

 

ロンドンとビバリーヒルズの対比も見てて面白いし

 

f:id:lost_in_dream:20210126182809j:plain

 

それぞれが色々な経験を通して、

 

変わっていくというか、大切なことを見つけていく姿が好き

 

f:id:lost_in_dream:20210126183501j:plain
そして、何よりもジュードロウがイケメン←

 

 

 

脚本家のアーサーがアイリスにかけた言葉で、

 

"in the movies we have leading ladies and we have the best friend. You, I can tell, are a leading lady, but for some reason, you're behaving like the best friend."

 

「映画の中には主演女優と親友が出演している。君は、主演女優であるはずなのに、なぜか親友を演じている」

 

という言葉があって、自分も時々そういう行動してしまうこっとがあるなぁと思った

 

自分の人生を映画に例えたら自分は主人公であるから

もちろん周りの人も大切にするけど、

堂々と自分のため、自分の幸せのために生きていきたいよね