lost in dream

イギリスでの生活の様子や大好きな旅行や映画について毎日更新しています

3月の洋書 How to stop worrying and start living by Dale Carnegie 道は開ける

今月の目標でもあった3冊読むは達成できそうにないけど

今月読んだ本から1冊を紹介

 

ちなみに2月の洋書

lostindream.hatenablog.com

 

 

先月は小説だったので今月は自己啓発系の本

 

作者のデール・カーネギーさんの出した本を初めて読んだのは去年で今回が2冊目

1冊目はHow to win friends and influence people 邦題「人を動かす」

自己啓発の元祖とも言える本で海外でも人気

その時はまだ洋書を読み始めたばかりで300ページが600ページぐらいに感じた←

 

そして今回2冊目が

How to stop worrying and start living

f:id:lost_in_dream:20210329115722j:plain

直訳したら「心配するのをやめて生活を始める方法」になるけど邦題は「道は開ける」

 

前にアマゾンで£3で安かったから購入してて、ずっと読めてなかったんだけど

 

これからイギリスでの生活を終えて日本で新たな生活を始めるこのタイミングで読めて本当に良かったと思う

 

 

内容(アマゾンより拝借)

人が生きていく上で誰もが直面する「悩み」の原因を客観的に自己分析し、
心の持ちようや習慣を改め、心身の疲れを取り除く等の方法で
具体的かつ実践的に解き明かす。
苦悩するすべての人を心の闇から救いだし、行動と自己変革への勇気を与え、
新しい人生を切り開くための座右の書。

 

 

とにかく普段から心配ばっかりしていた私は

この本を読み始めてから、考えごとして寝れなくなるということがほぼなくなった!笑

 

 

自分がいかにちっぽけなこと、どうにもならないようなことに頭を悩ませていたのかを知り

心配に支配されるのではなく心配をコントロールできるようになったと思う

 

 

私がメモした言葉をいくつか紹介

 

Every day is a new life to a wise men. Each morning I said to myself: Today is a new life.

これは今日1日に集中する、毎日1日区切りで生きるということで昨日やってしまったことでなく、明日の心配じゃなくて、今日という日のことを考えて生活するということ。

 

 

Life is too short to be litttle.

小さいことを気にしすぎないこと。ちょっとした心配事の積み重ねが大きなストレスの原因になったりもするし、後々振り返るとそんな小さな心配や悩みって割とすぐ忘れちゃうからその必要すらない。

 

 

Our life is what our tthoughts make it.

自分の人生は自分の考え方やマインドで作られるということ。ハッピーな考え思考であればハッピーな人生だし、常に心配事や悩んでばかりじゃ人生がそうなってしまう。

 

 

Never be bothered by what people say, as long as you know in your heart you are right.

周りの人が言うことや批判を気にしない。批判やクレームは嫉妬から来ることも多いので気にせず自分を肯定する。

 

 

 

なるべくシンプルなものをいくつか紹介してみたけど、自分で英語で読んでの理解だからいざ日本語で説明するのは思った以上に難しい

 

彼の言ってることってなにか難しいことや壮大なことでもなくて、

シンプルで頭では分かってるはずなのに

普段の生活でつい忘れてる大切なことを思い出させてくれる

 

時々読み返して忘れないようにしなきゃ