lost in dream

イギリスでの生活の様子や大好きな旅行や映画について毎日更新しています

私はどうしてイギリスへ

 

今日は、私がなぜイギリスで生活してるのかについて

 

週末だし、のんびり書いていこうかな。

 

f:id:lost_in_dream:20210123183101j:plain

イギリスで最初に訪れたロンドンアイ

 

 

私がこのビザの存在を知ったのは渡英する約1年前の2018年春。

 

もともと小さい頃からいつか海外に住んでみたいなぁと思っていたものの、

英語もあまり得意じゃない私にはきっと無理だと諦めかけてた時

 

インスタでフォローしていた方がイギリスのワーホリ制度(YMS)について紹介していてそこで初めてイギリスにもワーホリ制度があることを知りました。

 

(イギリスのワーホリ制度は他国と違うのでそれについても今度紹介します♡)

 

文明の利器SNSに感謝です。

 

それからYMSについていろいろ調べて知れば知るほど、これだ!!と思うようになり

 

思い切って応募しました。

 

 

ちなみに、YMSは決められた期間中に応募した人の中から抽選で年間1000人選ばれて、

選ばれた人がビザの申請ができるというもので

 

抽選にあたらなければ、そもそもビザに申請する権利すらなくて

ただ、条件がいいので毎年多くの人が応募しているから

倍率は宝くじ並みとのこと

 

すごく強い思いがあったわけではなかったから

とりあえず一度ためしに応募してみるかって感じで応募したところ、

 

 

見事に当選

 

 

当選メールが仕事のお昼休憩にチェックした時には来てなかったから、

あー、やっぱりそんな簡単に当たるもんじゃないよなぁ〜って思ってたら

夕方にメールきててびっくり

 

 

人生の運をここで使い果たしてしまった感←

 

 

そして、いざ当選すると、次は、え、どうしよう、本当に行くのかなって迷いだして

(当選後さらに申請手続きが色々あるから実際行く人は7割ぐらいらしい)

 

 

新卒で入社した仕事も3年目でやっとこれからキャリアアップてとこで

 

生活も安定してたし、彼氏とも付き合って4年ぐらいで今更遠距離する?みたいな

 

 

でも、迷ってる風だしつつも心の中では最初から行くって決まってたんだと思う

 

 

こんなチャンスもう二度と巡ってこない気がしたから

 

 

25歳、まだまだ人生の選択肢めっちゃあるじゃんと思い

 

 

2019年の4月にイギリスに来ました〜!

 

 

そして、せっかくチャンスが来たからには頑張りたいという体育会系の血が騒ぎ

何とかかんとか身内も友達も誰もいない、土地勘も仕事のあてもないイギリスに1人できて、

 

今では職場にも友人にも恵まれ、ここが私のアナザースカイ!と言える場所になりました←

 

 

 "It's the possibility of having a dream come true that makes life interesting"

By The Alchemist

最近読んだ、アルケミストという本でいいなと思った言葉のひとつ

 

 

1年9ヶ月経った今でも、この選択をしたことに後悔したことはないし

 

あの時思い切って決断をした自分ありがとう

 

 という感じで、私がどうしてイギリスに来たかのお話はここまで〜!