lost in dream

イギリスでの生活の様子や大好きな旅行や映画について毎日更新しています

最近考えていること ロンドンで帰宅中の女性が殺されて。。。

ここ最近、イギリスで連日大きく取り上げられているニュースのひとつが

 

先日、帰宅途中に行方不明になり殺害されてしまったサラさんの事件

 

(BBC Japanの記事で日本語訳あります)

 

女性が夜に1人で歩く際

 

メイン通りを歩いていて

 

明るく目立つ服を着て

 

時には電話するふりをしたり

 

運動靴を履いているのは自分の身を守るため

 

それでもなおこういった事件が起きてしまう

 

 

そしてそれは自分にも起こり得ることだったと

過去の自分の行動を振り返り少し怖くなった

 

夜遅くにイヤホンをして自宅まで歩いていた日

 

遅くなって電車がなくタクシー代をケチって夜中にバスを乗り継いで帰った日

 

友人と遊んだ帰りに友人からの家に着いたら教えてねのメッセージの意味

 

 

いつの間にか鈍感になっていて

 

最近は家に出るのすら少しためらってしまってた

 

自分の身は自分で守らなきゃだけど、それだけじゃ不十分だとしたら

 

どうしたらいいんだろうと

 

日常生活を安心して過ごせることがどんなに幸せなことか。。。

 

イギリスだけじゃなくて日本でも起こり得ることだから

 

これからは自分の意識を変えることも大切だし

社会全体がもっと関心を持って変わっていって欲しいと思う